So-net無料ブログ作成

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

保険料改定率 [社会保険]

以前、平成21年度国民年金の保険料改定率が、0.997であり、平成21年の法定保険料14,700円×保険料改定率0.997≒14,660円であるとエントリーしました。その後H21.3.31の政令でこの保険料改定率が0.997であることが発表されたわけです。

しかしわからない点が・・・

保険料改定率は名目賃金変動率を掛けて計算して、0.997

国民年金法による改定率(年金額を計算するときに使う率)は、新規裁定者・既裁定者ともに1.006。このときに掛ける率は名目(手取り)賃金変動率。

手取りが入るか入らないかでこんなに率が変わるものか、私の少ない脳みそでは理解できません。

誰か教えておくなまし~。

 

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

おきらく社労士

保険料改定率は前々年だったと思いますよ…
詳しくは判りませんが、厚生労働所のお役人様にお電話を差し上げた際に、ぼそっと仰ったのか「前々年」でありした。
ただ、マクロ経済スライドの率とは異なるような…(;一_一)
ようはブラックボックスにしている節もあるかなぁ。
by おきらく社労士 (2009-04-29 19:48) 

かなち

仰るとおり、前年度の名目賃金変動率= 前々年度の物価変動率×4年前の年度の実質賃金変動率ですので、そのあたりがブラックボックスになっているようで・・・、私の少ない脳ミソでは理解できないわけで(^^;;;

まぁ、そのままブラックボックス化しておきます( 一一)
by かなち (2009-04-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。