So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

中央発信講義4日目 [特定社労士]

今日は中央発信講義4日目

腰に湿布を貼って、コルセット巻いて、万全の体制で臨みました。σ(^^)

最初は石嵜先生の賃金体系の話

労働時間・割増賃金等と健康上の安全配慮義務の話

退職、解雇、雇い止め等雇用終了の問題の話。でした。

石嵜先生の話は、率直なところ企業側の対処の仕方を話されていたなぁという感じ。もう少し労働者側の立場に立った話をしても良いのではと思ったりしてσ(^^)それと、終わったと思ったら、忘れたかのように残り30分ビデオが流れまして、これが2時間半の講義のはずが、なぜか3時間流れていました「(≧ロ≦) アイヤー

安全配慮義務の話は当たり前の話をされていたなぁ。

最後の解雇の話。レジュメがひどい。おきらくノートとつき合わせながら読まないと(講義を聴かないと)意味不明な講義でした。明日も残り一時間半この状態が続きます。それと、講義の中で「懲戒解雇と退職金不支給の話は別の話なので、別のところですると思います」、と講師先生が言ってましたけど、どこでその話されているのでしょうか?テキストいくらめくってもその項がないのですけど・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ここはおきらくノートのヘルプを仰ぎましょうか(おきらくノートには、退職金のことは1つの項として明記されてました。おきらくノート26ページで言及されています。ありがたや、アリガトネ\(^^\)三(/ ^^)/アリガトネ) ある程度自分で勉強しなければならないのはわかっていますが、解雇の鴨田先生のテキストはひどいですよ、ほんとに(>.<)簡単に解説でも書いてくれればよいのに、テキストは項目だけですから(゜ρ゜)アウゥ

明日は中央発信講義の最終日、解雇の話の残り一時間半を含む6時間で難行苦行は終わります。もう少し頑張ります。

あと、おきらくノート、隣の受講生に紹介したら、お買い上げする模様(予定)です。 先生やりましたね( ̄ー ̄)v ブイ!

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成21年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成21年度版〉

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

おきらく社労士

>ここはおきらくノートのヘルプを仰ぎましょうか
どうヘルプすればよいのでありましょうや・・・?
ビデオ講義聞いてないもので、すみません<(_ _)>
by おきらく社労士 (2009-10-17 23:25) 

かなち

おきらく社労士さまへ

要するに、おきらくノートを見て学習するということです。(^―^) ニコリ
連合会テキストには懲戒解雇しても、ある一定の場合、退職金を全額没収出来ないよ、とういことを説明している項目が連合会のテキストの鴨田先生、その他の先生の所での説明もないということです。そういう意味で突っ込みどころでした。
by かなち (2009-10-18 06:32) 

かなち

ちなみに、退職金の不支給についいては、おきらくノート26ページに記載があります。m(__)m
by かなち (2009-10-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。