So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

前の5件 | -

卑怯な管理職にはなりたくない。。。。 [日記]

端的に・・・・

ある職場で、中間管理職がいない時に限って、部下に指摘するのは卑怯だと思う。

部下に指導する時は、中間管理職を通じてするのが普通か、已む得ない事由がある時にしないと、

指摘された兵隊さんである人はやる気をなくしてしまうなぁ。

また組織で仕事しているので押し付けもどうかなぁ。。。 

 

 



共通テーマ:blog

キダタローさんがラジオで熱弁を振るっていたなぁ [日記]

 2010年10月31日にしたためていた、日記公開します。。。(笑)

今日車に乗っていてラジオ聞いていたら、大阪タイガースの歌が流れてきて、キダタローさんが熱弁をふるっていました。

詳しく書くのもなんなので、このことについてグーグルで調べてみたら同じことを書いてあるHPを見つけました。

HPのTOPからリンクが張られていないので、まもなくリンクから切れるかもしれませんので、そのまま載せておきます。

でも、そこまで気使って歌っていないなぁ、六甲颪は。

 

阪神の[ん]問題

 六甲颪に,実は2派あって,抗争を繰り広げているのをご存知ですか?

 一般に流布している楽譜にも2通りあり,パッと見ぃでは,[フラットが4つあるやつ](変イ長調)と,[シャープが一つのやつ](ト長調)の違いとして区別できます.以下,A型,B型と呼びます.手元に楽譜があれば見てみてください.
 基本的には高さがちょと違う,伸ばし方がちがう,だけのようなのですが...

score type a [A]
score type b [B]

[はんし~ん,たいが~す]の部分,A型(上)とB型(下)の違い

 よく見ると[輝く我が名ぞはんし~ん,たいが~す]の[はん]の[ん]が半音下がるかどうか,ここが違います.実際に注意深く聞いてみれば一発でわかります.

 まぁ,球場ではそんな細かい事は気にしないというか,仮に精密な歌唱力があったとしても,ちゃんと発揮されないでしょうから,意識しないとB型になると思います.
 ただ,このB型が正規の楽譜として採用されていることがあり,唐渡吉則氏(ミスター・トラ)が絡んでいるような企画,主に毎日放送系のものがたいたいコレです.
 オマリーの六甲颪はそのつもりで聞かないと六甲颪だとわからない程の超人的(!?)な出来なのですが,[はん]の部分だけははっきりしていて,ちゃんとB型と判別できます.(英訳六甲颪のいろいろ)

 一方,このようないいかげんな歌い方に対して,キダ・タロー氏(なにわのモーツァルト)による批判が,機会あるごとに,かなり執拗に繰り返されています.
 グリーンウェルがキダ氏に六甲颪を教わっている事がテレビで報道されたことがありました.この時も[ん]の部分を半音下げて歌っている場面を選んでオンエアしているようでした.
 また曲紹介の際,枕詞的に[佐藤惣之助作詞,古関裕而作曲,変イ長調~]などと付け足すことで,暗にA型こそ正統であることを強調されることがあります.このような批判は朝日放送系でなされることが多いようです.

 コピーを繰り返した古そうな楽譜はA型です.おそらくA型が正統でB型は略式だと思います.だとするとA型支持派の批判自体は正当なものかもしれません.
 しかし[まともな六甲颪も歌えんで,お前ほんまに阪神ファンか?]みたいに,ファン同士がケチをつけあう結果にもなりかねません.そういう事にならないよう注意する必要があります.この問題の存在を知ったうえで寛容であるべきでしょう.

 


ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

異動 [日記]

この4月に異動したのですが

ちょっとむかついています。

というのは、自分が3K職場にいくのはまだしも

軒並み同じ方が3K職場に呼び戻されています。

3K職場はみんなが経験するのじゃなかったのか?

まだ未経験者は一杯いると思いますよ。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

宅建受験生のために・・・

http://gerberaparters.blog89.fc2.com/blog-entry-17.html

宅建受験生の皆様方、このような間違いを犯さないようにね。

 >1年以内に2回以上売却すると、それは「業」とみなされて「宅建業法」違反となります。

このくだりは、宅建業法の基本の基ですよ。

1年に2回以上売却ではないですからね。業として一回でも行えば業法違反です。

宅建の試験でも出たのにね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

う~ん、スマホの調子が・・・ [日記]

念のため毎日バックアップの機能を使っているのだが・・・・

その毎日の自動で同期バックアップが出来ない。 

 困っています。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。