So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

社労士試験 ブログトップ

第42回社会保険労務士試験公示 [社労士試験]

先週の金曜日に第42回社会保険労務士試験が官報公示されました。

まぁ、先日さるセミナーで一問一答集を解いている先生がいまして、

先生に「受験されるのですか?」とたずねたら「メンツが割れているので、ちょっと・・・」と言われました。

そこでその先生とは違う第三者の先生が私に「受けはるんですか」と聞かれたので。

私は「もちろん受けます(キッパリ)長妻君の証書戴きます。」と言ってしまいました。

というわけで、今年も受験申込書を取り寄せた次第です。

申し込みは締切日前ぐらいにしようと思います。

それでないと、早く申し込むと、あの●●大学の奥の校舎になるので地下鉄の駅の出口から遠い。

地下鉄の駅の出口から近いところで受験するには例年受験番号が後の方がいいみたいなので今年は締切日前に出すことにします。

くれぐれも○○大学で私の顔を見ても、「かなちさんですね?」と声をかけないように。

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


今日からは社労士試験をいじってみよう [社労士試験]

今日のネタを探していると思いつかないので、ネタのないときは、本年度の本試験問題をいじってみようと思います。受験生の皆様には非礼に当たるかもしれませんが、過去の合格者はこう考えているんだーぐらいでご鑑賞ください。決して予備校みたいな解説をするわけではありませんので(^^;;;

では、今日の問題は労働基準法21年1-Aにします。

使用者は、労働協約、就業規則及び労働契約を遵守し、誠実にその義務を履行しなければならないが、使用者より経済的に弱い立場にある労働者についてはこのような義務を定めた規定はない。

まぁまぁ、労働法の基本ですな。労基法2条に労働条件は使用者労働者が対等な立場で決定し、使用者及び労働者は労働協約、就業規則及び労働契約を遵守し誠実に各々その義務を履行する、と書いてあるので答えは×ですねぇ。でも、5択の中に入ると見つからなくなるのでありまして(^^;;;

何年も何回も問題を解いていると、ストライクというか答えが見えてきますので、受験生の方は過去問の間違いの理由を言い当てられるように問題を意識して解いておくほうがよいのではと思います。(プロはあ~たらこ~たら言って楽しむのですが(笑))そうすれば楽しく問題が解けるようになると思います。

で、このシリーズ何回するのかなぁ。【滝汗】 まぁ、ネタ切れの時に小ネタとして小出しに書いていきたいと思います。次回は未定ということでお許しを。

 

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


社労士試験潜入(番外編) [社労士試験]

昨日選択式社一の【E】を取り上げました。問題を再掲しますと。

 受給資格者が、児童手当の支給を受けようとするときは、その受給資格及び児童手当の額について、住所地の市町村長(特別区の区長を含む。)の認定を受けな ければならない。ただし公務員が受給資格者の場合、例えば、国家公務員の場合には、その者の所属する各省庁の長(裁判所にあっては「E」)又はその委任を 受けた者の認定を受けなければならない。

で、おきらく社労士さまの御私見では、「国家公務員さんのTOPなので、この場合は「最高裁長官」です。」とかかれてますけど、私もそのような考え方をしたら、公務員のTOPは「内閣総理大臣」違うの?になりまして、今日改めて考えていると【E】が埋められなくなってしまいました。それで、法の分野の公務員のTOPの「法務大臣」を選択してしまったわけで。

なんで、社労士が実務で取り扱わない公務員のさらにマイナーな職種の裁判所職員の児童手当の認定権者を問題にするのか?。疑問だらけの出題だと思いました。 こんな問題の出題止めて欲しいですわ。

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


社労士試験潜入(後半) [社労士試験]

午後の択一式の解答速報が載っていたので早速答えあわせをしてみました。

結果、

一般常識3点の合計43点では無く37点(≡д≡) ガーン後は基準点とそこそこ点数ありますので大丈夫です。(^_-)vブイブイ。どこが救済1箇所と平均6点やないかプロとして失格や・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・)

まぁ、こんなものでしょう。救済待ちを待たずに不合格確定です。(合格しているのに、まだ合格証書狙っているのがおかしいのだが)これで心おきなく後輩に合格の椅子を空けることが出来ますわ。(受験者数のパイを大きくしましたで、受験生のみなさま。)

一般常識だけは、統計で何とか2つ正解したいのと、社会一般ですべて正解したいのですが・・・今回はそうも行かなかったので。

2つ救済待ちで択一43 37点なんて、ここ例年の試験の合格基準では合格できませんですわ。

これで、来年の対策。ここ5年で得たコツ。一般常識を何とか攻略すること、これに尽きます。

私も、普段の勉強のネタが出来ました。一般常識ですわ。耳をダンボで情報収集につきます。プロなら当たり前です。

このシリーズ他のブログの動向見て続けるかどうか決めますね。

 

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


社労士試験潜入(前半) [社労士試験]

今年も、例年のごとく、社労士試験を受験してきました。

(・・?) エッ合格者が受験するなちゅ~の、と言われそうですが、これも能力担保のためですのでお許しを。

正式な感想は、おきらく社労士さまがご感想を述べられてから書こうかなぁと思いますが、

とりあえず、第一印象だけ。

問題は明日オフィシャルサイトで公開されるので、それを見ていただいて。

第1感で、選択の労基安衛はレベルが高い(判例の問題だったかなぁ)、ここ5年受験していますが、一番レベルが高いと思います。

BとCは判例なので入れられないかも知れないのであとの3つで勝負だったのですが、Aは基本中の基本。絶対埋めなければならなかったのですが、そこを取れなかったので2点救済を待つ羽目に。 (o*б ゛б)o ・・ショボーン...ちなみに私はCとEを取って2点救済待ちなのですが。言っていることが違うやないか(llllll´▽`)ノおいおいそれはないだろ~と突っ込まれそうですが。(爆)

プロの私ですらこんなのですから、選択の労基・安衛は救済の目がありそう、と思います。

で、天に唾を吐くことを言いますが、社一の選択のE。

これは問題としてどうかと思いますわ。

一応引用しておきますけど

受給資格者が、児童手当の支給を受けようとするときは、その受給資格及び児童手当の額について、住所地の市町村長(特別区の区長を含む。)の認定を受けなければならない。ただし公務員が受給資格者の場合、例えば、国家公務員の場合には、その者の所属する各省庁の長(裁判所にあっては「E」)又はその委任を受けた者の認定を受けなければならない。

答えは「最高裁判所長官」がEに入るのですが、これ役場の児童手当担当している人でも知らないっす。これこそ裁判所の中でしか役にたたない知識を聞いているようで・・・逆に予算の要望する所管が法務省とか(間違っているかもしれませんが)思っていると、私みたいに「法務大臣」を入れてしまいますわ。"(-""-;) ブー"

ということで、予備校の解答速報で採点したら選択3029点の労基安衛が2点の救済待ちということになりました1点なので救済自体なくなりました。(すでに39回40回と合格しているので、どんな結果でもいいのですが・・・・)

あと個人的には労災・安衛、労一はレベル的には救済があってもいいかなぁと思います。

択一の採点は、また速報が出たらやってみます。(このシリーズこれで終わるかもしれませんが・・・)

 

 

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


コメント御礼(11) 9千円支払えば・・・ [社労士試験]

あかりん さん コメントありがとうございます。

合格者も9千円支払えば受験は出来るみたいです(試験官にならなかったらですけど。)

私自身は39回の合格者ですが、40回の合格証書も持っています。( ̄^ ̄)

さすがに41回は無理でしょう・・・

とりあえず明日どこかの試験会場にいますので、見つけられたらお声がけしてください(大爆笑)

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


明日は社労士試験の日 [社労士試験]

明日は、社会保険労務士の試験の日でございます。

私も、記憶力チェックのため、どこかの会場に受験生として出没します。

試験官役は我が県会では当たることは絶対に無いのですがね。

私は、何も準備しておりませんが、

受験生の方は、今日の今日まで勉強しているわけですから、頭に残っている知識の最後の1滴まで搾り出して回答していただきたいと思います。

では、受験生のみなさん頑張ってね。 (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

 

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


社労士試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。