So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

H21.9.13実施の2級FP個人資産相談業務? [FP]

いきなり没問が

一応問題を書いておきますね。

問1 Aさんの定年退職後の社会保保険制度の説明について

①Aさんが定年退職後に雇用保険の基本手当を受給する場合、その受給する月については、特別支給の老齢厚生年金が支給停止となる。

が問題。で、きんざいの模範解答は○

でも、この問題○にするには問題あるのでは・・・社労士試験でも例外を学びますよね。

支給停止は基本手当てに関する求職の申込をした翌月から支給停止。もう一つは基本手当ての受給期間が終わったら停止期間の調整をして、1日も手当てを支給されていないとみなされる月があれば年金は復活するのでよね。(後半の話は問題とは関係ありませんが・・・)

社労士の試験問題で例外規定にぶつからないように問題を作ると思うのですが、さすがFPだと思いました。

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成21年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成21年度版〉

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。